十代の頃ファッションに目覚め、まず憧れ、トライしたのがアメカジではなかったでしょうか。今回は、おそらく誰にとっても身近で親しみのあるアメカジを、大人らしく着こなすには?というテーマでお届けしたいとおもいます。
アメカジは流行に流されない!?
アメリカンカジュアルの略である、アメカジ。
そもそもアメリカのファッションって、全部が全部カジュアルだから、言葉が被りすぎてるけど…。細かいことはおいといて…。
アメリカのファッションアイテムをカジュアルに着こなす、というのがアメカジですが、なかでもジーンズやスウェット、ネルシャツやスタジャン、といった気軽で少しワイルドな雰囲気のスタイルが一般的になっているかと思います。
アイビールック
そもそも、日本におけるアメカジのスタートは、1960年代に流行った「アイビールック」。
アイビーリーグ(IVY League)といわれるアメリカの名門私立8大学に通う学生のスタイルから生まれた、ソフトトラッドといわれるファッションスタイルです。
ボタンダウンシャツにブレザーは主に紺色。チノパンに足下はローファー。
夏ならポロシャツにショートパンツ。冬はスクールイニシャル入りのカーディガンやセーター。
爽やかさと知性が滲み出ているスタイルで、カレッジスタイルとも表現します。
画像引用:https://www.kinowear.com
アメリカ西海岸スタイルのアメカジ
アイビールックがアメリカ東海岸を代表するアメカジだとすれば、もっと力が抜けてドレスダウンしたのが、アメリカ西海岸スタイルのアメカジ。
ジーンズや短パン、Tシャツにパーカー、スポーツブランドのTシャツやウィンドブレイカー。
足下はスニーカー。日焼けした肌にサングラス。そう、サーファースタイルともいえそうです。
画像引用:https://wildgrowers.tumblr.com/post/7154266318
ワーカーズスタイルもアメカジのひとつ
アメリカ労働者の作業着として生まれたジーンズ同様、オーバーオールやペインターパンツ、カバーオールやネルシャツ。足下はワークブーツ、といったアメリカ生まれの作業着をコーディネートした、ワーカーズスタイルもアメカジのひとつです。ジーンズがそうであるように、丈夫な素材に機能性へのこだわりなどがこのスタイルの特徴になります。
画像引用:https://www.instagram.com/p/BEF8u3mh_YE/
まだ取りあげればいくらでも出てくる、さまざまなアメカジのスタイル。
アメリカをルーツに持つアイテムをとりいれれば、たちまちアメカジになります。
はじまりこそブームにしろ、いずれもいつの時代でも楽しめる定番で王道のカジュアルスタイルがアメカジなのです。
大人のアメカジ講座のキーワードはズバリ 品・落ち着き・シンプル
ここからが今回の本題。
大人になった今、アメカジを着こなすには?
アイテムはどれもカジュアルなのがアメカジ。少し間違えるとだらしなくなり、場合によっては若作りにもなってしまいます。ここは、年相応の清潔感と成熟感をおろそかにしたくありません。
ということで、いくつかキーワードを揚げながら大人のアメカジ講座といきましょう。
その1 若い人との差別化を
まずは、カジュアルスタイルとはいえ、大人らしい落ち着きのあるコーディネートを心がけたいところ。方法としては、色を同系色にまとめる。重ね着しすぎない。シンプルに。シックなアメカジを目指すことが肝要です。
その2 ラインは細めに
オーバーサイズがアメカジの王道ラインですが、ここは大人のアメカジ。
ジーンズやチノパンなどボトムスのラインは、細みのストレートを(ただし、細すぎるのは違います)。パーカーやジャンパーもジャストサイズくらいがベストです。
全体のバランスをすっきり整えることで、大人らしいキレイめカジュアルに。
その3 ワンランク上のアイテム選び
カジュアルスタイルでも、品のあるアイテム、素材感のあるホンモノを選ぶことで、若い頃とは違った着こなしになります。Tシャツやスウェット、ジーンズといったシンプルなアイテムも、ワンランク上の上質なものを選ぶだけでずいぶん見え方が違うものです。
また、アイロンがかかったシャツ、キレイに洗濯されたスウェット、磨かれた靴など、手入れの行き届いたアイテムも、大人らしさの象徴です。
その4 大人らしい遊び心を
機能性や素材にこだわったアイテム、たとえば時計や靴、帽子やジュエリー、鞄など人とは違うアイテムをとりいれることで、大人らしい遊び心が演出されます。長年使い込んでいる愛用品を上手に取り入れてみるのも◎。ちょっとしたはなしのネタを持っているのも、大人の醍醐味では。
以上のキーワードをおさえながら、アメカジの定番アイテムを着こなせば、たちまちファッション上級者になれそうです。実は、アメカジは定番カジュアルスタイルでありながら、着こなし次第では、好感度が上がる鉄板スタイルでもあります。力が抜けているぶん、親近感がわきます。また、Tシャツやスウェットなどのアメカジアイテムは、着る人の清潔感が一目でわかります。
これから夏にかけて、アメカジスタイルが一段と楽しくなる季節です。
まずは、アメカジの定番、ジーンズ選びからはじめましょうか?